大人気漫画『親なるもの断崖』って?幕西遊廓の人気漫画を全部・全話無料ネタバレ!

親なるもの断崖を無料で全部・全話ネタバレ!幕西遊廓の人気漫画『親なるもの断崖』の結末とは!

親なるもの断崖を無料で全部・全話ネタバレ!幕西遊廓の人気漫画『親なるもの断崖』の結末とは!今最も話題になっている漫画といえば、『親なるもの断崖』です。こちらはネット広告で広く人に知られ、再注目されている漫画なのです!購入しようにも再販予定もなく、どうしたものかと悩んでいる人のために、親なるもの断崖の情報を紹介します!

親なるもの断崖を無料で全部・全話ネタバレ!今最も話題の漫画はコレ!

『親なるもの断崖』(おやなるものだんがい)は、曽根富美子による日本の漫画作品。 1992年、第21回日本漫画家協会賞優秀賞を受賞。

親なるもの断崖の試し読みはこちらから
 

親なるもの断崖のあらすじ

親なるもの断崖を無料で全部・全話ネタバレ!幕西遊廓の人気漫画『親なるもの断崖』の結末とは!

画像:http://ameblo.jp/koutyanorennaityuudoku/

昭和2年4月、北の海を渡り、4人の少女が北海道室蘭の幕西遊郭に売られてきた。松恵16歳。その妹・梅11歳。武子13歳。道子11歳。そこでは残酷な運命が彼女達を待ち受けていた。

舞台は昭和初期の北海道・室蘭の幕西遊郭。
つい最近まで存在した遊郭で生きる、身売りされ、親の借金のために女郎や芸姑になった女性たちの物語。
引用:http://gionchoubu.exblog.jp/23964196/

室蘭 幕西遊廓 前篇 : 花街ぞめき

遊郭到着早々、客をとらされた松恵が首を吊って死んでしまうのです。本来は半玉を経てからのようですが、女将の独断で。
男を知るはずのない純粋な16歳の女の子には、到底受け入れる事ができない酷い現実だったのです。
松恵の元に向かう3人でしたが、亡きがらを前にただ泣き崩れる事しかできませんでした。

お梅の姉・松恵は、自殺した時、16歳。当然、松恵の借金はお梅が背負うことに。一緒に来た武子13歳は半玉として厳しい修行の毎日、そして道子11歳は下働きだ。

姉の借金はそのまま妹に・・。同情など一切無く強制労働の毎日が始まった。
道子は一人、容姿が醜かったために女郎にも芸姑にもなれず、下働きの身であった。

遊郭に入った女性が生きて抜くには2つしかありません。芸妓か、遊女か。武子・梅・道子・・・残された3人の三者三様の道とその先にある結末。この第1部は、4人が遊郭入りしてから約7年後までのことが書かれています。

親なるもの断崖の試し読みはこちらから
 

■ ニキビ大丈夫?いつの間にか出来て、繰り返してしまうニキビの悩みはこちらで解消♪
しつこいニキビを治す方法!大きい痛いニキビもこれで治る!

そもそも親なるもの断崖の『幕西遊郭』って?

親なるもの断崖を無料で全部・全話ネタバレ!幕西遊廓の人気漫画『親なるもの断崖』の結末とは!

画像:http://gionchoubu.exblog.jp/23964196/

昔、北海道、室蘭の幕西というところに、政府公認の遊郭があったそうです。
この時代、北海道で大規模な鉄道工事が行われていました。これにより、室蘭にはタコ部屋と呼ばれる重労働など、男性移住者がたくさん押し寄せ、遊郭が発達したようです。

タコ部屋労働(タコべやろうどう)とは

タコ部屋労働(タコべやろうどう)とは、主に戦前の北海道で、労働者をかなりの期間身体的に拘束して行われた非人間的環境下における過酷な肉体労働である。
タコ部屋労働で使役された労働者をタコと呼び、タコを監禁した部屋をタコ部屋(ないしは監獄部屋)と呼ぶ。タコ部屋はタコ部屋労働環境そのものを意味することもあった。

遊廓に身を投じた女性達は、沢山単身で北海道に乗り込んだ男共の一夜妻として、開拓の最前線にいたのです。
10代前半の娘も、生理が始まる前の11歳で女郎になった梅と同じように客を取らされた。

幕西遊郭の文書は殆ど残っていないそうですが、数年前に見つかった「精算帳」には1000円で家一軒立つ時代に娼妓1人平均の借金が963円、1カ月の稼ぎである「玉代(たまだい)」は11円から49円との記述があったそう。
そういう生活を強いられていた女性が江戸時代ではなく、昭和32年まで存在していたとはかなり衝撃でした。

裏口から遊女が逃げようとしてもそこは断崖絶壁だもの
昭和32年に法律によって遊郭は廃止になったけれども密かに続いていたのではないでしょうか

江戸時代のイメージが強い遊郭が、戦後まで存在していたのには驚き。

親なるもの断崖の試し読みはこちらから
 

親なるもの断崖の登場人物

松恵(まつえ)

梅の姉で16歳。遊郭に来た当日に女将の独断により、お客を取らされる。

梅(うめ)

松恵の妹で11歳。父親が馬に蹴られて大怪我を負ったことから遊郭に売られた。女将から「器量良しの姉妹」と評される。

武子(たけこ)

13歳。大人びた美少女で、女将から「幕西遊郭一の芸妓になれる」と太鼓判を押される。

道子(みちこ)

11歳。容姿に恵まれず、安値(90円)で売られた少女。その際父親から容姿に恵まれずに育った事を批判され、「親不孝者」と吐き捨てられたが、そうした境遇においても両親を憎まず、「自分が稼いで両親に腹いっぱいご飯を食べさせてあげたい」という目標を持った心優しい性格の持ち主。容姿の事もあり、女将からは「お前に芸妓は無理だ」と言われて下働きを命じられる。

遊郭の女将

遊郭「富士楼(ふじろう)」の女将。下田が松恵達に用意したうどんを蹴飛ばしたり(松恵達はこぼれたうどんを泣きながら拾って食べた)、「私は芸妓になれるか」と質問した道子の額に湯呑みを投げつけるなど、気性が激しく厳しい性格の女性。

下田(しもだ)

松恵達を「富士楼」まで連れてきた女衒。若くして遊郭で働く事となった彼女達を気遣い、室蘭の町を案内したり、食事を用意したが、そうした行動を富士楼の女将に「女郎に情けをかけるな」と咎められる。

■ ニキビ大丈夫?いつの間にか出来て、繰り返してしまうニキビの悩みはこちらで解消♪
しつこいニキビを治す方法!大きい痛いニキビもこれで治る!

親なるもの断崖の女たちの運命はいったい・・・

江戸時代ではないのですが、昭和初期の遊女は一日平均して五人以上の客を取っていたようです。大正時代、娼妓として売られた森光子の『光明に芽ぐむ日』によると、一日十二人を相手にすることもありました。

生理中も見世側が許す休みは二日程度であり、それ以上休みたければ馴染みの客や間夫(恋人)に来てもらうか、『身上がり』といって自分で自分の玉代(花代)を支払わなければなりませんでした。借金が増えることを恐れて二日の休みも取らないで働く妓は多く、その分 体を壊すことになりました。

女郎のほとんどが淋病・梅毒などのあらゆる性病(花柳病と婉曲に表現)に感染していたことが知られております。
足抜き(逃亡)を企てれば折檻による死が待つのみ、誰が親かも判らない子を妊娠したら強制的に堕胎させられ、体を売っての稼ぎもピンハネされていつまで経っても借金を返済できない・・・。

何人もの男に抱かれても化粧品代、着物代などで けして消える事のない借金。
結婚を機に遊郭を脱したとはいえ、生きにくいのは想像に容易いですが、その実際は想像上回りました。酷いです。子供の道生の成長にもずっと付きまといまうのです。

他にも親なるもの断崖には忠実に基づいたリアルな描写が本当に多いです。
親なるもの断崖は本屋さんなどで購入する事はほぼほぼ不可能なので、今は電子書籍で読む事しか出来ません。
隠された名作『親なるもの断崖』を電子書籍で読めるのはこちらの『まんが王国』のみとなっています。親なるもの断崖を更に知りたい!という方は是非一度試し読みをしてみてくださいね。
 
 
親なるもの断崖の試し読みが可能な『まんが王国』公式ページ
 

【あわせて読みたい】

earthのSALE情報を紹介!期間限定のプチプラプライスを見逃すな!
短期間バストアップサプリの効果は嘘?巷に広がるエンジェルアップの嘘と本当を徹底紹介!
男は萎えている!夏の女子の恋の大敵は実は○○だった!
藤原紀香も愛用する水素サプリメントって?話題の水素水を手軽に摂れるサプリメントが人気!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。