『ちいさいひと青葉児童相談所物語』ネタバレ!無料であらすじを紹介!結末は?全話を読むには

『ちいさいひと青葉児童相談所物語』ネタバレ!無料であらすじを紹介!結末は?全話を読むには

『ちいさいひと青葉児童相談所物語』ネタバレ!無料であらすじを紹介!結末は?全話を読むにはどうしたら良いかなど紹介したいと思います♪ちいさいひとは週刊少年サンデーで2010年49号から2012年29号まで不定期連載していた漫画です。今このちいさいひとが注目を集めているんです!そこで今回はちいさいひと青葉児童相談所物語について紹介していきたいと思います♪

ちいさいひと青葉児童相談所物語の結末は!?あらすじを徹底紹介!

『ちいさいひと 青葉児童相談所物語』(ちいさいひと あおばじどうそうだんしょものがたり)は、夾竹桃ジンによる日本の漫画作品。シナリオ、水野光博。取材・企画協力、小宮純一。『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2010年49号から2012年29号まで不定期連載。その後、『週刊少年サンデーS』にて、2012年8月号から2013年12月号まで連載。

ちいさいひと青葉児童相談所物語の試し読みはこちらから
 

ちいさいひと青葉児童相談所物語のあらすじ

増え続ける児童虐待。すべての子どもたちの幸せのため、駆け出し児童福祉司の相川健太は今日も奮闘する!
相川健太は虐待や暴力から生き延びて大人になったサバイバーだった過去を持つ。大人になった健太は今度は児童福祉司として1人でも多くの子供を救うために奮闘する。

【男の本音】男が本当に好きな本命女子にしかしない言動を紹介!

ちいさいひと青葉児童相談所物語の登場人物

相川健太(あいかわ けんた)

主人公。22歳。福祉専門職として青葉市に採用された新米児童福祉司。幼いころに母親から虐待を受けていた。

長澤彩香(ながさわ あやか)

健太の同期。一時保護所の保育士。

塚地誠(つかじまこと)

健太の先輩の児童福祉司。

藤井東児(ふじいとうじ)

青葉児童相談所の副所長。かつて虐待されていた健太を助けた。

大場聡子(おおばさとこ)

健太の先輩の児童福祉司。

ちいさいひと青葉児童相談所物語の試し読みはこちらから
 

ちいさいひと青葉児童相談所物語の感想

連載を読んで、こちらも購入

こんにちは。毎週サンデーを読んでいて、この作品が掲載された時には目を疑いました。いつもは、俗に言う萌え路線の漫画が多いですから、かなり異色さを放っていました。

テーマ内容は、ニュースや新聞ほかでも、最近見聞きすることが格段に増えた虐待というものですね。
今回は育児放棄に焦点を当てた物語となっております。次回は義父からの身体的虐待の物語なのですが、途中で切れています。続きは二巻での収録になりますね。

私自身も、軽度ですが幼少時に似た様な環境、精神的虐待の境地にあったので、漫画とはいえリアルに描かれていると思います。それゆえに、作中の数々の励ましの言葉達に感銘し、心打たれました。

もし親御さんがいて、自分はもちろん、友人、または他人のしている行為は躾なのかな、虐待なのかなと疑問に感じられたら、とにかく周りに相談してみて欲しいですね。父は放任、母は一人で抱え込むタイプでしたので。
そして、この分野を考えたり調べたりする足掛かりとして、本作を手に取って下さるのも良いかもしれません、

虐待について、少しでも興味を持って頂けたのなら幸いに存じます。

非常に意義はある

児童相談所に勤める新人児童福祉司を主人公とした、「児童虐待」をテーマとした少年漫画。
私事だが少々福祉行政に関わっていた事があるが、中を経験した人間から見ても少年漫画らしさを保ちつつ違和感がないように仕上げられている。

児童虐待に関するコラムも挟み込まれ、なかなか児童虐待について勉強したい大人にとっても
ためになる漫画となっている。

マンネリ脱出!男に「惚れ直した」と言わせるたった1つの方法を紹介!

期待したい著作である

「ちいさいひと」の2巻目。1巻の最終話からの続編と、東日本大震災の震災特別編第一話も収録されている。
あとがきの中で、取材・協力を行っている小宮純一氏の新聞記者時代に扱った、児童虐待の連載ルポがベースとなっていることが書かれている。子連れ同士の再婚、DV被害を受けた女性の特性、10代での妊娠と出産からくる子育ての困難性などが絡まり、虐待とは多面性を持っていることが触れられている。

内容は1巻より深まってきているとも言えるが、最初の父親が、なぜ子どもを虐待してしまったかまで描かれていたら、より分かりやすかったのではなかろうか。今回も主人公の相川健太が、子どもを助けた時に専門用語を持ち出すのには、違和感を感じてしまった。これは読者への説明に当たるのであろうが、現場感覚からは外れてしまうのではないだろうか。

と、突っ込みが多くなってしまったが、エピソードの合間には児童虐待についての解説も挿入され、この問題を理解してもらおうという作者の努力が垣間見える。愛情だけでは解決が難しい児童虐待について、市井の人々が知識を共有し、社会的に認知されることで、解決に繋がっていくようになれば、と願う。

ちなみに、題名の左横に描かれているオレンジ色のイラストは、児童虐待を防止する運動のシンボルマークのリボンである。実際に、そのような関係機関に勤めている人が胸元に着けているのを見たことがある。このリボンが、日本中でどれくらいの人数に渡ったら、児童虐待を防止することが出来るようになるのであろうか。

正に行政でなければ対応できない分野であるだけに、多くの優れたマンパワーが結集し、社会的な弱者となってしまう多くの子ども達に優しい未来が待つ世の中になっていく一助となるよう、期待したい著作である。

ちいさいひと青葉児童相談所物語の試し読みはこちらから
 

ちいさいひと青葉児童相談所物語はサンデー連載の時から話題

『ちいさいひと青葉児童相談所物語』ネタバレ!無料であらすじを紹介!結末は?全話を読むには

11月の児童虐待防止推進月間に合わせ、児童相談所(児相)を舞台にした漫画の連載が、「週刊少年サンデー」(小学館)で始まる。児童虐待に正面から向き合った漫画の連載は、少年誌では異例という。虐待問題を取材してきた元新聞記者が原案を書く。読者の子どもたちに「救ってくれる大人がいると伝えたい」。

漫画は「ちいさいひと 青葉児童相談所物語」。2日の販売号から始まる。主人公は新人の男性児童福祉司で、虐待を察知し、子どもを救う。物語の進展に連れて主人公の生い立ちも明らかにされる。

作者は夾竹桃(きょうちくとう)ジンさん、シナリオは水野光博さんだが、元埼玉新聞記者の小宮純一さん(52)が「取材・企画協力」として原案を提供する。小宮さんは約20年にわたって虐待問題を取材。NPO法人「埼玉子どもを虐待から守る会」の理事も務める。

漫画は、親が育児放棄のあげく子どもを餓死させたり、殺したりするなど、実際にあった事件を題材にする。母親が子どもに投げつける「ママの子として失格」という作中のセリフは、取材した裁判で明らかになったものだ。「実際の事件から学んでほしい」との願いを込めるが、悲劇となった現実とは違い、漫画では解決策を示し、子どもが救われるようにする。

小学館コミック営業二課の福本和紀課長代理が、原案を小宮さんに依頼したのは6年前。虐待の現状が想像以上だと感じ、「フィクションではリアリティーに欠ける」と思ったからだ。当時は青年誌での掲載を企画したが実現しなかった。しかし昨年末、「いずれ親になる少年少女が読者層。親子で読める」と少年誌での連載が決まった。小宮さんの解説コラムも設け、虐待の基礎知識や相談先なども載せる予定だ。

主人公の勤務先の児相の副所長のモデルは、越谷児童相談所(埼玉県越谷市)の副所長だった故・藤井東治さん。通報を受けてから48時間以内に子どもの安否を確認するルールを提唱し、2007年、国の運営指針になった。

48時間ルールについて、藤井さんは生前、小宮さんに「どんなに厳しい状況でも生き延びてくれたら、この時間内に必ず行くという子どもとの約束」と話していた。藤井さんのこのメッセージを届けるため、子どもを助けようとする大人の奮闘ドラマにしたいという。
引用:http://chatterie.exblog.jp/15364087

ちいさいひと青葉児童相談所物語はリアルな描写が本当に多いです。
ちいさいひと青葉児童相談所物語は本屋さんなどで購入する事はほぼほぼ不可能だと思いますが、今は電子書籍で読む事ができます。

今再び話題になっているちいさいひと青葉児童相談所物語を電子書籍で読めるのはこちらの『まんが王国』となっています。ちいさいひとを更に知りたい!という方は是非一度試し読みをしてみてくださいね。
 
 
ちいさいひと青葉児童相談所物語の試し読みが可能な『まんが王国』公式ページ
 

【あわせて読みたい】

ニキビが一晩で治る!?大学生が体験したニキビ解消法がすごい!
2週間でおっぱいが大きくなる!?芸能人のような美乳にすぐなれるBefore→Afterがすごい!
何をやっても痩せれなかった私が1ヶ月で5Kg痩せて3ヶ月で12Kg痩せた方法を紹介します
とにかく色白になりたい!簡単に肌を白くする方法を紹介!皮膚が白くなるにはどうしたら良いの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。